HIGE DE BOIN

堂本剛ファンブログ

TVいろいろ一気見感想

台風です。

イナズマフェス2日目は中止に。観客の皆さまも出演者さまも運営の皆さまも無念だろうなあ。残念。来年楽しみにしています。台風の被害が大きくなりませんように。

昨日今日と家族がいなかったので溜め込んでいたこの夏のKinKiのなんやかんやを見てました。日付は福岡の放送日です。さすがにこれだけ続けて見たら脳味噌がKinKiになりました。


20170917182616

 

■7/21 SPドラマ『僕らの勇気未満都市2017』

前にちらっと感想もどきを書きましたが、今頃ようやく全部見ました。

2シーン程、顔が見えない引きのカットのつよっさんが代役になっているのが気になってつい他にもないかと探してしまい、ストーリーを追いそびれました。

タケルが『風のない街』の弾き語りをしたギターはGuildのヴィンテージ。剛さんとGuildは珍しい取り合わせですが、20年前の連ドラで『風のない街』を歌った時に弾いていたレイジさんのギターもGuildでした。当時、剛くんが「ギルドはネックが太くて弾きにくかった。僕手が小さいねん。僕たぶんこの会場で一番手ちっちゃい」と言っててかわいかった覚えがあります。同じギターだったりするのでしょうか。

■7/3『ブンブブーン』滝沢秀明さんとドローン

タッキーはいつ見てもかっこいい。そして若い。肌のハリが凄い。

■7/10『ブンブブーン』市村正親さんと銀座グルメ

OPは帝劇。帝劇といえば光一さんなイメージですが、個人的にも東京に住んでいた時分、毎年出光美術館の年間パスの会員になって通っていた懐かしい場所です。あそこはオススメです。お茶はフリーだし。眺めもいいし。帝劇詣での際はぜひ。(もちろん展示が凄い)

市村さんは何度かミュージカルを観たことがありますが、バラエティ番組でもいかにも舞台人って感じで華やかでかっちょいいですね。こいう大御所がゲストの時のKinKiはいつもとキャラが別人です。二人とも。

■7/24『ブンブブーン』菅田将暉さん、菜々緒さんとダイソー

銀魂』番宣の新八とまた子ちゃん。

剛くんが突発性難聴と診断された、その日の収録。いつものように普通にバラエティしてました。剛くんがTVで見せる様子から体調や心境を伺うのはもう無理なんだなあと実感。本当に普通でした。

銀魂』撮影中、高杉の眼帯が蒸れてサウナみたいだったと手で片目を隠して再現する剛くん。どうでもいいけど隠す目が逆です。自分の業務用クーラーが知らないうちに銀魂の現場で大活躍だったエピソードを聞いてニコニコな光一さんはいい人だ。ムロさんが来られなくて残念。

■7/31『ブンブブーン』KinKi20周年特別企画「レア映像グランプリ」

前回と同じく6/20の収録。

この夏のKinKiさんのTV番組で一番好きでした。こういうまったりウダウダなKinKiちゃんを見てるのが好きです。剛くんの、いわぶち君が登場したときの顔と、「キスしろよ!」と上田の竜ちゃんに怒られてる顔と、「おまえ若手芸人にネタにされてるぞ」のくだりで笑う顔がかわいすぎました。

■8/7『ブンブブーン』加藤諒さんとビックカメラでお買い物

顔痩せの器具を咥えてむぐむぐしてる剛くんはなんだか非常によろしくなくてありがとうございました。スローで見たかったですが、あまりにもストーカーだと思いとどまりました。

■8/14『ブンブブーン』中島健人さん、寛一郎さんとカーレース&オムライス

自称・奈良のあばれ鹿の剛くん。何気にいつも運転上手い。光一さんがよくネタにしている中島くんの王子発言を初めて見ましたが、かわいい…。TVの前で「きゃー」と年甲斐もなく歓声を上げそうになったのは私です。ゲストさんが「明太子アレルギーなんです」と言って笑いが起こってましたが、そういう時に笑わず「なら食べたらあかんね」と言う剛くんが好き。先週と衣装は同じで靴だけチェンジしてました。赤い布靴は私物?

■8/21『ブンブブーン』伊野尾慧さん、中島裕翔さんとかき氷

剛くんは入院中でお休み。

■9/4『ブンブブーン』永野芽郁さんとそば打ち

引き続き剛くんはお休みでしたが、最後にサプライズで登場。スタッフも予定外のサプライズ☆というバラエティ番組のテロップを信じる人はおらんやろーとか思ってましたが、目にする感想などを読むと私の性格がひん曲がっているだけだと判明。すんません。温かい雰囲気でしたー。

つよっさんの笑顔とコメントが好きです。タンクトップも好き。あのむちむちの二の腕でごはん10杯はイケます、私。

■9/11『ブンブブーン』福原遥さんとトマト

「食レポ上手かったらよかったなあ」の剛くん。大丈夫、おいしそうなのは伝わったよ。もぐもぐしてる剛くんは最強だよ。晩ごはんはナポリタンにするよ。

光一さんは嫌いな食べ物に対する自己主張がダイナミック。

■7/27 バラエティ『櫻井・有吉 THE夜会』

・光一さんの渋谷探検

往年の銀幕スターや伝説の宝塚のトップスターを見ているようでした…。

でも光一さんは実際スターなんだからいいんです。かく言う私はド庶民なくせにTVは剛くんと美術番組とドキュメンタリー位しか見ないし、無人島のエド知ってるし、お盆の裸芸の人を見たことがないし、行列が苦手で並ぶのは剛ライブのグッズとうどん屋くらいだし、甘い物に興味がないからタリーズでもスタバでもブレンドか紅茶以外飲んだことがないという、全く他人様のことをとやかく言えるような人間じゃないんでした。すみません。

トーク

剛くんはポーカーフェイスにますます磨きをかけてどこへ行ってしまうのでしょうか。それにしても、ここ最近の剛くんの真面目なトークの安定感は凄いです。

剛くんは10年ほど前から、バラエティ番組で浮こうが空気が微妙になろうが、真面目に語るということを意識的にしていたように思います。あえて真っ直ぐ語るという、その行為自体が一つのメッセージでもありました。

若い頃の肩に力が入った語りも聞いてて悶えずにはいられない堪らないものがありましたけど、最近のトークはしみじみいいです。話している内容は変わっていないので、やっぱり年齢ですかね。ラジオを続けてきたことも関係しているような気がします。

KinKi Kidsファンクラブ限定 20周年記念DVD

未開封の箱を手に「これ何で開けてなかったんだっけ…」とブログを頼りに記憶を掘り起こしたところ、7/31指定日配達で、翌8/1にフェスのキャンセルのお知らせがあったんですね…。それで忘れていた模様。

KinKiスタッフさんも、色々と発表のタイミングを考えたんだろうなあ。

ファミクラなのに貰って嬉しく、ファミクラなのに写真も素敵で、ファミクラなのに(以下略)。とにかく素敵なプレゼントでした。ありがとうございました。といいつつ、まだ見てないんですけども…。

 

 

こんだけ一気に見て今思い出せるのは、退院からブンブブーンロケに直行したという剛くんの二の腕がムチムチしてたまらなかったことだけです。厚着の季節が来るなんて、夏が終わるなんて悲しすぎる。

 

 f:id:moyoko90:20170917183959j:plain

無人島のエド

 

【平癒祈念】