とんこつ味

堂本剛ファンブログ

【レポ】10/15 『小喜利の私2017』昼の部①

『第24回 堂本剛 独演会「小喜利の私2017」』に行ってきました。
10月15日(日)13時開演の昼の部です。
大阪は森ノ宮ピロティホール。天気は雨。
すっごく面白かったです。めっちゃ笑いました。

というわけで、超ニュアンスですがレポを書きました。
昔は台詞や活字への記憶力にはかなり自信があったのですが(そのかわり歌やダンスや衣装についての記憶力がゼロです)、年による衰えと小喜利後に大阪の友人としこたま飲んだ日本酒の影響で記憶が…。
話の順番もあやふやで、基本的に思い出した順です。本当に「こういう感じのことを言ってたよ」くらいの覚え書きですが、少しでも楽しい雰囲気が伝わればと思います。
ではどうぞー。

 

**********

成績は、お題16問、回答17答、満点11回。

5周年記念企画「みんなで小喜利やってみよう」のお題は『ファンファーレが鳴ったらイヤな瞬間を教えてください』でした。

天の声安達健太郎さん(カナリア)。
超いい声。そしてイケメン。そしてめっちゃ面白い。テキパキ仕切ってらしてまさに大喜利イベントという感じでした。このままTVで流せます。ほんとに。

グッズはお香、キャップ、バッグ、スケッチブック。
キャップは私が着いた12時過ぎには売り切れで、終演後にはお香も売り切れてました。
チケットもぎりのときに、プレゼントのシールと小喜利参加企画の用紙を渡されました。

つよっさんは黒いTシャツ(白い鳥?のイラスト入り)にダボっとした茶色のパンツ。アクセはクリスタルのネックレスと左手首に銀色のブレスレット。登場時は法被を着てましたがすぐに脱いでずっと半袖でした。靴下は無地のグレーだったような黒のドット柄だったような。どっちかが剛くんでどっちかは安達さんです…。靴は履いてたっけ?ってくらい記憶にありません…。
髪は後ろでまとめてお団子にしてて、イメージしてたより黒髪。
ノーメイクですっぴん。ひゃっほう。
疲れがありありと顔に出ていてクマも凄く、TVじゃドーランで分からないけど実際はこんな感じの時も多いんだろうなあ。嗚呼おいたわしや…。

登場時は全然顔ができていらっしゃらなくて、ここまで顔作らずに舞台に上がれるって凄いよつよっさん!と惚れ惚れしてたのですが、徐々に顔ができてきたのかこっちの目が慣れたのか(失言)、気が付いたらいつの間にかキューティーつよしでした。休憩挟んだ2部とか超かわいくて、でも最後の方は頬がコケてて、小喜利中に10才くらい顔が老けたり若返ったりしてました。さすが不思議つよし。
しっかしやっぱ超かわいいです。超キレイです。超イケメンです。
すっぴんだと一段と顔の彫りが分かりやすくて、ほんと綺麗な顔してらっしゃいますー。特に生は美しいっす。

 

◆OPムービー

「2年ぶりにあのイベントが帰ってきた!
 なぜなら事務所に言われたから」

手作り感溢れるスライドにMステ風の豪華なナレーション。


◆登場、OPトーク

 ・登場。
黒子さんに手を引かれて剛くん登場。イヤそうな顔しててかわいい。(出囃子が記憶にありません…)
中央まで来ると、袖からポンポン持った黒子さんが5人くらい走って登場。剛くんを取り囲んでワーっとやって、手のひらサイズの酒樽で鏡開きして、ジョアを握らせてハケて行きました。憮然とする剛くん。かわいい。

 ・ジョア。(いちご味)
昨日の天声さんだった天竺鼠の川原さんが「除夜の鐘」を「ジョアの鐘」と言い間違えた流れから登場したそうです。「ジョア誰のもの~♪」と歌う剛くん。机に置いてましたが飲んでませんでした。

・挙手。
「小喜利に今日はじめて参加するという人いますか?」
けっこういる。3割くらい。おずおず手を挙げる客席に「じゃあ今日の朝パン食べたって人ー?」。速攻でめっちゃ手が挙がる。9割くらい。なぜか湧く会場。みんな手挙げたかっただけじゃ(笑)。

・小喜利とは。
「はじめて参加するって方にはかなり衝撃的なイベントですので」と自らハードルを上げる剛くん。「まあ、今晩寝たらシャーっと落ちるくらいの衝撃ですけど」

・かわいい。
舞台上のセットに靴脱いで上がって掘りごたつに座る剛くん。靴脱いだり座ったり足パタパタしたりする仕草がいちいちかわいい。それをガン見する我々。

・5周年。
「5周年ということでカメラが1台から2台になったり、机が大きくなったりしました。あと、誰も気づかへんと思うけど、スタッフさんがセットの提灯の位置を5cm高くしてるらしいです。絶対みんな知らんがなってなる話ですけど」

・ん?
「5周年でめでたい感出してるけど、あいだが空いたりしてますから。やから厳密に言うと「ん?」(眉間にしわ寄せて)ってとこではあります」「○周年とか○連続とかで商売しようとする社会の悪いとこ」「やからみなさんも騙されんと「ん?」(眉間にしわ寄せて)って感じで祝ってください」

・午前の部。
「今日は2回公演なんです。みなさんは午前の部ですけど、2回公演の最初の回は喋り過ぎる傾向があって面白かったり」
客席(午前…?ザワザワ)
「音楽は夜やることが多いけど、やっぱり時間帯によって音も違って…」
客席(ザワザワ)
「そこはええやん!流してくれても!正確に言えば午後やけども!「ん?」(さっきの眉間にしわ寄せた顔)って流してくれるとこ!みんなも午前中に起きたでしょ?そーゆーこと!!
あああああ、おこな剛はほんとうにかわいいいいい。

・天声さん。
「つよしさーん!!」
どこまでも続きそうなOPトークに痺れを切らして天の声さんが登場。カナリア安達健太郎さんでした。
「彼とは何度か飲みに行こうといいつつ、まだ行ったことがないです」だそうです。
ビジョンに出たのはなぜかアー写じゃなくてこの写真。(出典:よしもとぐるなびサイト)
「なんでパスタ持ってんねん」「しかもちょっとだけパスタ浮かしてるし」と剛くん。

f:id:moyoko90:20171016204858j:plain


・久しぶり。
剛「安達くんは小喜利の初期の方で何度も登場してくれてます」
安「お久しぶりです」
剛「僕はこないだ、野生爆弾Amazonプライムでコメントしてる安達くん見ましたから」
安「あ、そうですか」
剛「うん。こないだ会ったから僕の方は久しぶりでもないです」
安「会っ…た…?」

野生爆弾
安「野生爆弾ほんと好きですよね」
剛「うん」
安「やめた方がいいですよ。彼ら頭おかしいですから」
剛「でも、頭おかしいって言われてる人ほど、実はよく考えてたりするじゃないですか。天竺鼠の川原くんがライブに来てくれた時も…(以下略。何度か話している川原さんがライブを見て脳みその外で考えるという格好いいコメントをくれた話)」
安「やめてー。実はしっかりしてるっていうのやめてあげてー」

・ボケとツッコミ。
剛「カナリアはどうやって決めたんですか?」
安「やっぱりボケは難しいから。うちはボンちゃん(相方)が「なんでやねん」しか言えないんで」
剛「ええ?なんでやねんだけ?」
安「「なんでやねん」はいけるけど「どないやねん」は無理です」
剛「そういえばボンちゃんの「どないやねん」見たことないなあ」

・教えて安達くん。
剛「最近はボケの人が突っ込んだり、ツッコミの人がボケたりしてるじゃないですか」
安「うちの場合は相方が天然なんで。こっちがツッコミにまわらないといけない場面がでますね」
剛「ああー天然ねー」
安「彼、本番中に「ここのつっこみ何だっけ!?」って突っ込んできたことありますから」
剛「うちの相方と似てますね。彼も歌詞忘れて「あーっ、分かんねえ!」ってマイクを客席に向けてました」

・お笑いについて真面目に語った剛くん。
剛「そういうわけで、小喜利はこうして第一線の芸人さんが天の声さんやってくださって、僕にとって凄くスキルアップさせてもらえる場です」
安「いやせんでええですから!こっちに任せてください!」

・軍団。
剛「スキルあげていつか軍団とかつくりたい。そんでバラエティ番組やったり。視聴者参加で」
安「じゃあ会員第一号は巨人師匠で」
剛「来てくれるかなあ」
安「くれへんわ!本気にすな!」
軍団に視聴者参加。それは剛くんの十数年来の夢、風雲たけし城…。
ああ、おつよしちゃんはいつまでもファンをヒヤヒヤさせてくれてとてもかわいい。

・でも笑いって大事やで。
剛「だって最近よく考えるもん。僕が死んで葬式やるとき、笑かそうか感動でいこうか…」
安「いやいや、そこは泣かせて下さいよ。おかしいでしょ、「堂本剛告別会」で爆笑とか」
告別会ってのが独演会みたいで妙におもしろくてなんか一人でツボでした。

・つよしのおそうしき。
剛「お弁当を仕切ってる緑のギザギザでまわりを飾って。(棺桶の顔の観音開きとこをパカっとする仕草)覗いた人が「おお…」って」

・小喜利しましょう。
どこまでも続きそうなトークを安達さんが「あかんあかん」と仕切って小喜利へ。

・小喜利しますよ。
システム説明。天声さんが出すお題に剛くんが答えて天声さんが採点します。
剛「なのでお客さんは基本無関係です」(キッパリ)
安「いやいやいや、そんなことないですよ」(優しい)
剛「お客さんにどんだけウケたかとか、点数に全く関係ないです」(キッパリ)
安「お客さんに全くウケてないやつ僕も点つけへんでしょ」

 

◆小喜利(前半)

・お題『こんなコンビニは嫌だ』

安「剛さんは普段どこのコンビニに行かれるんですか?」
剛「ナチュロとか」(マクドの発音で)
安「ナチュロ?」
手元のフリップから目を上げずに、めっちゃ行くよーとか話してる剛くん。ナチュロにピンと来てない安達さんと客席。
剛「あ、ナチュラルローソンのことね」
客席(笑)
安「ナチュロって略すんですか!?初めて聞いた!!」
剛「あ、大阪はナロやっけ?」
安「なんでやねん」
剛「東京ではナチュロね。しょっちゅう行ってます」
安「そんなマクドみたいな発音で」
剛「あ、そうか。関西はマクドで、東京はマックですね。やから…ナッチュ☆」
ここでいきなり満点が出て会場爆笑でした。
フリートークで満点が出たことに驚き、さすがに顔をあげる剛くん。
剛「こういうパターンもあるんですね」

私のレポじゃ全くオモロくないですが(たぶん台詞が色々違うから)凄くおもしろかったです。ナッチュの言い方もまたかわいかった。
小喜利の答えは『おにぎりの具が全部ツナ』かなんかで1点しかもらえないというオチもついてましたー。

・お題『写真で一言』
(坊主頭の小学生男子がアゴマスクでおでこに手を当てて何か言っている写真)
 答え『ナッチュ』

3秒で書いて爆笑さらって満点もらってました。
剛「今日はいい流れがきた」
フリートークの満点に続いて答えがナッチュでしかない写真が来たミラクルを振り返り、早くも総括する剛先生。説明せんでええ。(笑)

・お題『インスタ映えを意識し過ぎたお寺、どうなった?』
 答え『(失念しました…)』

一番偉いお坊さんがホイップクリームを頭に乗せてどうこう言ってたような。
安「それはインスタ映えせえへんと思う」
客席(うんうん)
剛「えー?」
安「あ、さては実はインスタよく分かってないな」
客席(笑)
剛「やってしゃあないやん。インスタできんもん」
安「あんまし見たりもしてないな」
剛「ぼく人に興味ないし!」
ご立腹でかわゆす。

もう1枚フリップ書いてて『炎上』ってのも。

・お題『2秒でボツになった小喜利のゆるキャラは』
 答え『ペンちゃん』(普通のマッキー(油性ペン)の絵。)

ボツになった理由は人が入りにくいから。
安「これ人が入るんですか!?」
剛「これもう人が入ってる状態です」
転がるしかないから、ゆるキャラの集まりで「ええー、あいつ来んの?」「あいつ場所とるしなあ」とうっとおしがられるそうです。
剛「やから2秒になった。ちゃうわ、ボツになった」
安「全部噛んだな。ボツになったが一文字も言えてへん」

・お題『全員80才代のおじいちゃんレンジャーの必殺技は何?』
 答え『入れ歯をポリデントに入ね前にポーイ!』

客席(入ね前…?ざわざわ)
剛くんは気づかず「入れる前に」と読み上げて安達さんも普通に採点してましたが、客席がザワつき誤字発覚。減点される(笑)。
「訛ってるだけやん」と「入ね前にポーイ!」と何度も繰り返してかわいい。
このお題は回答を考えている間も80代トークで盛り上がってました。下の方にフリートークでまとめてます。

・お題『何を話しているか、翻訳していください』
 答え『レバニラとめんつゆと(略)ニラな~んぼんっ?』

空耳翻訳。聞こえました。(笑)

・お題『辞書を開いて目に入った単語を裏声で』
 答え『せーいっぱ~い』(前に出てカメラ目線で)

安「(笑)それがホンマに精一杯やったら嫌ですねー」
何ともいえない顔と高い声でおもしろかったです。剛くんはこういうの本当に上手やなあ。

剛「だって、このページ「せい」と「ぜい」がほとんど占めててん」
剛「(辞書を見ながら)せい…ぜい…うーん、あ「セイウチ」もあった」
安「(笑)セイウチもいいですね」

 

◆シンキングタイム(前半)

回答を考えてるときの会話を順不同で。(なぜなら順番を覚えていないから)
剛くんは基本下を向いてフリップに回答を書きながら喋ってます。考えながらフリートークもして大変です。そりゃ日本語も間違うよ。うん。かわいいよ。

・座高。
安「あれ?剛さん最初より座高が低くなってませんか?」
どんどん座椅子からずりおちていく剛くん。
安「そのうち机の下にもぐるんちゃうか」

・イケメン。
安「どの角度から見ても男前ですね」
スイッチしまくる映像。
安「おぉ~イケメン」「男前やなあ」「ブサイクな角度がないなあ」
うつむいてる剛を正面から捉えたアングル。ちょっと魚眼レンズっぽい。
安「いや…これはそうでもないぞ。アバターみたい」
安「前頭葉ブサイクですね」
剛「(笑)」
イケメンも男前もブサイクも全部「かわいい」に包括されるのが剛くんだから大丈夫よー。

・ニヤニヤ。
考え中に一人でクフクフしてたら「ほらーニヤニヤしない」と怒られる剛くん。
突っ込まれてまたクフクフしてると「怒られてまたニヤニヤするって子供やないんやから」とまた怒られる。完全にうつむいて顔を隠しても、なぜか前頭葉で笑っていると分かる不思議。そしてやっぱり怒られる。

・80才になったら。
安「80才とか剛さん何してます?」
剛「壺とか作ってるやろうなあ」
安「壺?」
剛「山にこもって…僕そんなんやで」
安「でもそこはねえ。皆さんの希望しては、やっぱり歌って踊って」
剛「(笑)いややわ、そんなんみんな気ぃつかうやろ。「硝子の少年」のBPMも今「ちゃちゃちゃ(略)」くらいやけど「ちゃーちゃーちゃー」くらいになるやろし…。喉の筋肉も衰えるから「あ・め・が」もパーンと音に当てられなくて「ぁぁあ~んめぇ~んがぁ~」になる」
ふんふん下向いて歌っててかわいい。

・こっちもそれなり。
安「でも、その時はファンの皆さんも60代とかなわけですから」(気を使ってくれている。しかし無理がある)
剛「そうですよ」
安「みなさんも60代…70代ですよ」(やはりまだ気を使ってくれている)
剛「こんなんですよ」
ペンラを振るおばあさんを実演。絶妙な上目づかいでじーっと一点をみながらゆーっくりちょっとだけ揺れてて、めちゃくちゃ上手い。(笑)
しかしそれは90才くらいではなかろうか。(笑)
剛「ほんで「私たちの希望です~」とか言われて…やっぱ嫌やわ(笑)」

・お薬。
剛くんのお母様の話もしつつ、年をとると薬もたくさん飲まなくちゃいけなくて大変だという話。
剛「僕も今飲んでますけど…」
耳の治療で漢方を処方されていて、めっちゃ苦いやつだそうです。
その日も安達さんが楽屋に挨拶に来たときに丁度薬を飲んでいて、ふごふごしながらの挨拶になったそうで。
安「ひどかったですよ。寝癖も」
剛「(笑)」
ぬあーそんなつよっさん見たいよー。寝癖見たいー。

剛「今飲んでる薬は、朝、昼、晩って言われてるけど、この仕事ってそれが難しいじゃないですか。朝って言われても分からへん」
安「さっきも、「午前の部」言うてましたしね」
剛「(笑)」


 ◆休憩前

・BPT
剛「そろそろBPTです」
剛「みなさんBPT分かりますか?」
剛「BPTのBは~?」
客席『ぼーこー』 (普通のテンションで言う客席)
剛「あ、言うんですね普通に…(笑)」
剛「Pは~?」
客席『パンパーン』
安「何言うてるんですか(笑)」
剛「今おしっこ行きたい人ー?」
安「イヤでしょ、好きな人の前でそんなん言うの!」

・(B)膀胱(P)パンパン(T)タイム
女の人はトイレが混んで大変という話から、一つの便器で5~6人一緒に用を足す斬新な方法を提案する剛くん。さらにこれなら20人いけるという方法まで考案。
どうでもいいけどパンパンなのはむしろ小喜利中で、ここは膀胱スッキリタイムなんじゃ。
剛「一応15分休憩ですけど全然伸ばせるんで、焦らなくて大丈夫ですからね」

・前半終わり
剛「じゃあ、僕は耳塞ぎまーす」
銀テバーン。銀じゃなくて赤でした。

 

************
お、終わらなかった…。
次回に続きます。

 

f:id:moyoko90:20171017144148j:plain

 ※なぜかブレている



【平癒祈念】

音楽が始まるようです・2

KinKi Kidsが、10月29日にさいたまスーパーアリーナで開催される『テレビ朝日ドリームフェスティバル2017』に出演することが発表されました。 

6月下旬に突発性難聴を発症して3か月。
それが一つの区切りであったのかなと思います。


これから、彼にとって今聞こえる音での音楽への道のりが始まるのだと。
もうファンは見守るしかないのだと。


前回の記事で不安や怖れと一緒に書きましたが、私の願いは、剛くんが健康で、幸せで、マイペースに歌っていて欲しいということです。(あとかわいいこと)

それはもう、これからもずっと変わりません。


ステージに立てなかったKinKi Kids20周年PARTYの横浜スタジアム
出演キャンセルとなったサマソニとイナズマ。
中止となった平安神宮LIVE。

きっとファンが考える以上に、彼にとってライブに立てないというのは重いことなんだと思います。


KinKiの2人のコメントも読みましたが、私自身の不安な思いが反映するのかまとまってはいてもどこか対外的に感じてしまい、そんな中で何よりも刺さったのは今朝見た鈴木渉さんのtwitterでした。ああ、泣ける。渉くんの文章は詩のようです。

 

「どうにもならないあの日も
 訳があるはずよ 逃げずに
 あなたにだけ歌える 世界を教えてよ…」

「あなたになら歌える 素晴らしい孤独を」

「いま あなたと生きてる
 この世界を生きてる」

――『いま あなたと生きてる』(アルバム『TU』堂本剛・2015年)

 

 

どうか、音楽がこれからの剛くんにとって幸多き道でありますよう。
どこまでもついてくよ!剛くん!

 

 

以下、KinKi Kids二人のコメント全文。

6月に突発性難聴を患いましたが先日、お医者様とも相談をし、音楽活動を再開させて頂くことに至りました。
音楽の生活と離れている間、ファンの皆様からの励ましの言葉をはじめ、改めて、多くの方々に支えて頂き今の自分があることにたくさんの感謝を学びました。
今日までも音楽と20年近く生きて来ている自分にとってこの事実を深く見つめ直すなか、このテレ朝ドリームフェスに参加させて頂く機会を頂き、KinKiとしても自分にとっても、大変貴重な時間を過ごさせて頂けることに大変喜びを感じております。
ステージ立たせて頂ける幸せと、歌唱披露ができる喜びを全身で感じたいと思います。

堂本剛


----------

再び、KinKi Kidsとして音楽活動を皆様に披露させて頂ける時が参りました。
剛くんも、大好きな音楽と距離を置き、我慢をし耳の体調を良くすることに専念をしました。
僕自身も自分にとってKinKiとはどのような存在だったのか、これまでとそしてこれからを考える大切な時間となりました。
ファンの皆さまをはじめ多くの方々のお陰で今の自分たちがあること、感謝をしながら少しづつでも恩返しができればと思います。
KinKiとしては、テレ朝ドリームフェスに初出演ですが、2人でステージ立たせて頂けることに感謝をしながら、自身も楽しみたいと思います。

堂本光一

 



私事ですが、思わぬご縁から『小喜利の私』に行くことができるようになりました。
ここで言っても伝わらないのですが、本当に感謝です。

 

※私は何に祈っているんだろう②

 

 

【平癒祈念】

音楽が始まるようです

KinKi Kidsの新曲が、10月スタートのアニメ『タイムボカン 逆襲の三悪人』のOP曲となることが発表されました。光一ソロ、剛ソロ、KinKiと3パターンあって、剛verのOAは11月からです。
なんとも急な発表になんやかんやと大人の力を感じないでもないですが、前シングル『The Red Light』から2作続けてタイアップ付きで気合が入ってます。さすが20周年。

と、普通に書き出してみましたが、実際は不安が大きくボーっとしています。

剛くんが突発性難聴になって3か月。

もう新曲の話を聞くことになるとは本当に思っていませんでした。
芸能界のスピードは早い。


剛くんのボーカルはここ数年、母音の滑らかさや倍音の響きを強く意識していたように思います。マイクによっては相性が悪かったり、PAスピーカーを通すと音が変わったりすることもあって、CD、TV、ライブと歌い方を変えていて、「剛くんって感覚派だとか言いながら理論派でもあるよなあ」と感じていました。それはクリスタルについても同様で。石を通して変わる微妙な音の変化を楽しみながら、とても重視していました。

左耳で中低音域が聞こえず、右耳も以前に比べて聞こえていないという今の剛くんには、どういう風に自分の歌声が聞こえるんだろう。

倍音が響くということは、聞こえない音域がある彼にとってバランスをとるのが難しいことでもあるような気もして、考え出すと不安と緊張で祈るような気持ちになります。

何よりも、剛くんが歌うことを楽しめているのか、それが一番不安で怖い。

とはいえ、私が悩んでも全くもってどうしようもないことですし、11月の剛verを聞くまでには落ち着いて、どーんと構えていられるようになりたいです。



こういう世間のスピードに戸惑う時は、奈良に歩いて帰るあの番組が恋しいです。
堂本剛のやからね』MBS/不定期放送)。
普通の町を普通に歩いてTV的なことが何も起こらないという、ある意味スリリングな展開に準レギュラー陣とスタッフが一丸となってオモシロネタを探すなかで、剛くん本人はいたってマイペース。奈良に着くまで終わらない。大阪の毎日放送からスタートして3回放送してもまだ大阪市内をウロウロしててめっちゃ面白いです。

歩いて移動すれば人の生活を感じられる。
馬に乗れば自然を感じられる。

しかし自動車の速度では何も感じられない。


宮崎県の西都原考古博物館の展示パネルにこんな文章がありました。毎度のことながらうろ覚えのニュアンス引用。

音楽の仕事に復帰していく剛くん。

数ヶ月前に歌入れもしている様子だったENDRECHERIのアルバムの作業も、再開していくのかもしれません。

ずっと楽しみに待っているから、焦ったり、急いだりしないで欲しい。
剛くんのペースで自分の音楽を作って欲しい。
たぶんきっと、色んな意味で、道は長い。

 

私の願いは、剛くんがかわいくて、健康で、幸せで、マイペースに歌っていて欲しいということです。

現状で120%実現しているのは「かわいくて」ということしかない気がします。
もう「かわいい」はどうでもいいので、残りの3つが叶うといい。
ずっと健康で幸せでマイペースに歌っていて欲しい。





ああーやっぱりうそです!今のなし!強がりました!やっぱり「かわいい」もお願いします!
ほんっとすみません…。

 

土門拳 日本の仏像

土門拳 日本の仏像

 

  ※私は何に祈っているんだろう



【平癒祈念】

ミラコレとE☆Eと色紙の思い出

ミラノコレクション「アツシ ナカシマ」

今シーズンもミラノコレクションで「アツシ ナカシマ」のショー音楽を剛くんが担当したそうです。去年から3シーズン連続です。

本編はアルバム『ラカチノトヒ』より『儀式』『決意』をリミックス。イタリアの歌手・アリーザさんが即興で歌をのせていました。めっちゃかっこいいです。
『ラカチノトヒ』のインストアルバムは凄く好きでよく聞いています。前回のショーのオリジナル曲も凄くよかった。またインストアルバムも出たらいいなあ。

こういった機会があるまで見たことがなかったのですが、ファッションショーって思っていたよりもずっとコンセプチュアルで分かりやすく、私のような素人が見ても面白いです。つい他のブランドも色々と見てしまいます。考えることが「どの服が剛くんに似合うかなあ」な自分の思考回路が泣けます。今回のアツシナカシマだと2:04のグレーのロングTとか3:56のショートパンツのジャージ(?)とか見たいです。

 


Atsushi Nakashima | Spring Summer 2018 Full Fashion Show | Exclusive

 

そしてフィナーレはまさかの『ENDRICHERI☆ENDRICHERI』。
一気に脳天までテンションが上がりました。堂本剛の好きな曲は色々ありますが、一番体温が沸騰するのはこの曲です。いつ聞いても条件反射で蘇る2006年のみなとみらい特設会場。独特なオーディエンスの熱気。紫ラメのダブルのスーツにサングラスのケリー。おしりを一振りすると巻き起こる大歓声。

あんなに何度も観たのに、幸運にも1列目で観たこともあったのに、ケリーを思うとおしりで脳味噌がいっぱいになります。目をつぶっても脳裏に浮かぶのはおしり。ああ、ケリー大好き。好きすぎて記憶が歪んでます。
おしりの次に思い出すのは、ケリーが毎回ファンから「今日のパンツ何色ー?」とセクハラされてたことや、数々のエロス発言(伝説)や、息苦しさを覚える程に濃密なMCの緊張感や、追加公演の「愛の蟻地獄落ちましょう…愛で」からのどこまでも貪欲に愛を求める戦慄のシャウト。毒とエロスと音楽の塊。

今の剛くんの仙人ぶりからすると同一人物か怪しいレベルであの頃のケリーはケリーだなあ。

 

■色紙の話

9/23のラジオ『Fashion & Music Book』
OPは寝ているときの夢について。以前もラジオで話していたケンちゃんが亡くなった時の不思議な体験と、タイちゃんに水をお供えする江戸切子のコップを作った話。

メールテーマは「自分を色に例えると」。剛くんの誕生日色はパンプキン色だというリスナー情報に戸惑ってて面白かったです。確かに、最近イエロー系のファッションの剛くんを見ない気が。
昔はわりとイエローの衣装を着ていた気がします。金田一の映画のTシャツとか、いつぞやのKinKiコンのソロで着ていたスーパーラヴァーズのジャージとか、『夏の王様』のTV披露時の衣装とか、香港・台湾コンの衣装とか。どれも似合ってました。私物でも、黄色に染めた靴を『正直しんどい』や『堂本兄弟』で一時期毎回のように履いていたり、10代の頃に黄色のエアマックスを宝物だと話していたり。
今の好きな色はベージュだそうです。

ちらっと書道の話も。
心を鎮めたいときに字を書くことが多いそうですが、サインを求められた時(ジャニーズルールで断るそうですが)「サインだけじゃなくてその人に合った漢字をサッと書いてあげられたらいいのにな」と話していました。うーん、かっこいい。

ということで色紙の話。(最後剛くんの色紙の話に戻ります)

小説家の色紙には、求められて書いているのでしょうが、サインに言葉が添えられていることが多く、見ていて面白いです。

夏目漱石の「生涯一書生」「吾以外皆吾師」、川端康成の「仏界入り易く 魔界入り難し」、井伏鱒二の「花に嵐のたとへもあるぞ サヨナラだけが人生だ」、三島由紀夫の「一貫不惑」、武者小路実篤の「和して同ぜず」、伊丹十三の「一切空」等々、漢詩から引いている方が多くて素敵ですが、江戸川乱歩の「うつし世はゆめ よるの夢こそまこと」、林芙美子の「花の命は短くて 苦しきことのみ多かりき」 、武者小路実篤の「仲良き事は美しき哉」、山口瞳の「今日無事」、開高健の「明日、世界が滅びるとしても、今日、あなたはリンゴの木を植える」(マルティン・ルター箴言の「私」を「あなた」にしてます)といったオリジナルの決まり文句もかっこいい。

色紙が苦手だった吉行淳之介はいつも「いろはにほへと」と書いてお茶を濁していたけれどある時ふっと浮かんだ「樹に千匹の毛蟲」という言葉を書いてみたら相手が微妙な顔になったとか、北方謙三は美人には「薔薇にかえて」、普通の方には「バラにかえて」、残念な方には「ばらにかえて」と書いたとか、星新一は字が苦手でホシヅルが生まれたとか、立川談志が飲食店に贈る色紙の言葉は「我慢して食え」だとかいうエピソードも好きです。

太宰治田中英光の結婚式に送った色紙の言葉は「南瓜の花 はきだめの花 忘れられぬなり わがつつましき新郎のこころを」。うーん。

さて南瓜がパンプキンに繋がった(?)ところで、剛くんの色紙の思い出。

ジャニーズのコンサートでお決まりの演出にサイン色紙やサインボールを客席に投げ入れるものがありますが、あれにもサインの他にメッセージが書かれていたりします。

2003-4年のKinKiのGコンでは、投げる時に色紙がビジョンに映りこんでました。もちろんゲットなんぞ出来なかったのでうろ覚えですが、

「今日のボクよかったですか?」

なんて泣けるメッセージが書かれていたり。でも一番印象深く、会場がザワついたのはコレ。

「早く帰ってねんねしたいよぉ」

あの色紙は欲しかった。家宝にしたかった。

今の剛くんの仙人ぶりからすると同一人物か怪しいレベル…っていうか、やっぱつよちゃんってば妖精。

 

f:id:moyoko90:20170925230135j:plain

坂口安吾の「あちらこちら命がけ」 。
私は世田谷文学館で買ったこのTシャツをパジャマにしてます…。

 

 

【平癒祈念】 

TVいろいろ一気見感想

台風です。
イナズマフェス2日目は中止に。観客の皆さまも出演者さまも運営の皆さまも無念だろうなあ。残念。来年楽しみにしています。台風の被害が大きくなりませんように。

昨日今日と家族がいなかったので溜め込んでいたこの夏のKinKiのなんやかんやを見てました。日付は福岡の放送日です。
さすがにこれだけ続けて見たら脳味噌がKinKiになりました。


20170917182616

 

■7/21 SPドラマ『僕らの勇気未満都市2017』

前にちらっと感想もどきを書きましたが、今頃ようやく全部見ました。
2シーン程、顔が見えない引きのカットのつよっさんが代役になっているのが気になってつい他にもないかと探してしまい、目の玉に気合入れているのにストーリーが入ってこないダメファンです。
タケルが『風のない街』の弾き語りをしたギターはGuildのヴィンテージ。
剛さんとGuildは珍しい取り合わせですが、20年前の連ドラで『風のない街』を歌った時に弾いていたレイジさんのギターもGuildでした。当時、剛くんが「ギルドはネックが太くて弾きにくかった。僕手が小さいねん。僕たぶんこの会場で一番手ちっちゃい」と言っててかわいかった覚えがあります。同じギターだったりするのでしょうか。

■7/3『ブンブブーン』滝沢秀明さんとドローン

タッキーはいつ見てもかっこいい。
そして若い。肌のハリが凄い。

■7/10『ブンブブーン』市村正親さんと銀座グルメ

OPは帝劇。帝劇といえば光一さんなイメージですが、個人的にも東京に住んでいた時分、毎年出光美術館の年間パスの会員になって通っていた懐かしい場所です。
あそこはオススメです。お茶はフリーだし。眺めもいいし。帝劇詣での際はぜひ。(もちろん展示が凄い)
市村さんは何度かミュージカルを観たことがありますが、バラエティ番組でもいかにも舞台人って感じで華やかでかっちょいいですね。こいう大御所がゲストの時のKinKiはいつもとキャラが別人です。二人とも。

■7/24『ブンブブーン』菅田将暉さん、菜々緒さんとダイソー

銀魂』番宣の新八とまた子ちゃん。
剛くんが突発性難聴と診断された、その日の収録。
いつものように普通にバラエティしてました。
剛くんがTVで見せる様子から体調や心境を伺うのはもう無理なんだなあと実感。本当に普通でした。
銀魂』撮影中、高杉の眼帯が蒸れてサウナみたいだったと手で片目を隠して再現する剛くん。どうでもいいけど隠す目が逆です。
自分の業務用クーラーが知らないうちに銀魂の現場で大活躍だったエピソードを聞いてニコニコな光一さんはいい人だ。ムロさんが来れなくて残念。

■7/31『ブンブブーン』KinKi20周年特別企画「レア映像グランプリ」

前回と同じく6/20の収録。
この夏のKinKiさんのTV番組で一番好きでした。
こういうまったりウダウダなKinKiちゃんを見てるのが好きです。
剛くんの、いわぶち君が登場したときの顔と、「キスしろよ!」と上田の竜ちゃんに怒られてる顔と、「おまえ若手芸人にネタにされてるぞ」のくだりで笑う顔がかわいすぎました。

■8/7『ブンブブーン』加藤諒さんとビックカメラでお買い物

顔痩せの器具を咥えてむぐむぐしてる剛くんはなんだか非常によろしくなくてありがとうございました。スローで見たかったですが、あまりにもストーカーだと思いとどまりました。

■8/14『ブンブブーン』中島健人さん、寛一郎さんとカーレース&オムライス

自称・奈良のあばれ鹿の剛くん。何気にいつも運転上手い。
光一さんがよくネタにしている中島くんの王子発言を初めて見ましたが、かわいい…。TVの前で「きゃー」と年甲斐もなく歓声を上げそうになったのは私です。ゲストさんが「明太子アレルギーなんです」と言って笑いが起こってましたが、そういう時に笑わない剛くんが好き。先週と衣装は同じで靴だけチェンジしてました。どっちか私物?

■8/21『ブンブブーン』伊野尾慧さん、中島裕翔さんとかき氷

剛くんは入院中でお休み。

■9/4『ブンブブーン』永野芽郁さんとそば打ち

引き続き剛くんはお休みでしたが、最後にサプライズで登場。スタッフも予定外のサプライズ☆というバラエティ番組のテロップを信じる人はおらんやろーとか思ってましたが、目にする感想などを読むと私の性格がひん曲がっているだけだと判明。すんません。なんか温かくて素敵な雰囲気でした。いい番組だー。
つよっさんの笑顔とコメントが好きです。タンクトップも好き。あのむちむちの二の腕でごはん10杯はイケます、私。

■9/11『ブンブブーン』福原遥さんとトマト

「食レポ上手かったらよかったなあ」の剛くん。大丈夫、おいしそうなのは伝わったよ。もぐもぐしてる剛くんは最強だよ。晩ごはんはナポリタンにするよ。
光一さんは嫌いな食べ物への主張がダイナミック。

■7/27 バラエティ『櫻井・有吉 THE夜会』

・光一さんの渋谷探検
往年の銀幕スターや伝説の宝塚のトップスターを見ているようでした…。
でも光一さんは実際スターなんだからいいんです。かく言う私はド庶民なくせにTVは剛くんと美術番組とドキュメンタリー位しか見ないし、無人島のエド知ってるし、お盆の裸芸の人を見たことがないし、行列が苦手で並ぶのはKinKiコンのグッズとうどん屋くらいだし、甘い物に興味がないからタリーズでもスタバでもブレンドか紅茶以外飲んだことがないという、全く他人様のことをとやかく言えるような人間じゃないんでした。すみません。

トーク
剛くんはポーカーフェイスにますます磨きをかけてどこへ行ってしまうのでしょうか。それにしても、ここ最近の剛くんの真面目なトークの安定感は凄いです。
剛くんは10年ほど前から、バラエティ番組で浮こうが空気が微妙になろうが、真面目に語るということを意識的にしていたように思います。あえて真っ直ぐ語るという、その行為自体が一つのメッセージでもありました。
若い頃の肩に力が入った語りも聞いてて悶えずにはいられない堪らないものがありましたけど、最近のトークはしみじみいいです。話している内容は変わっていないので、やっぱり年齢ですかね。ラジオを続けてきたことも関係しているような気がします。

KinKi Kidsファンクラブ限定 20周年記念DVD

未開封の箱を手に「これ何で開けてなかったんだっけ…」とブログを頼りに記憶を掘り起こしたところ、7/31指定日配達で、翌8/1にフェスのキャンセルのお知らせがあったんですね…。それで忘れていた模様。
KinKiスタッフさんも、色々と発表のタイミングを考えたんだろうなあ。
ファミクラなのに貰って嬉しく、ファミクラなのに写真も素敵で、ファミクラなのに(以下略)。
とにかく素敵なプレゼントでした。ありがとうございました。

 

 

こんだけ一気に見て今思い出せるのは、退院からブンブブーンロケに直行したという剛くんの二の腕がムチムチしてたまらなかったことだけです。厚着の季節が来るなんて、夏が終わるなんて悲しすぎる。

 

 f:id:moyoko90:20170917183959j:plain

無人島のエド

 

【平癒祈念】