HIGE DE BOIN

堂本剛ファンブログ

好きなものを熱く語って2017年を締める

今年は、剛くんが12年ぶりに個人でライブをせず、10年ぶりにCDをリリースしなかった年でした。『si:』そしてENDLICHERI☆ENDLICHERIで音楽に活動の軸を置くようになって、いつの間にかそんなに経っていたのですね。


今年の後半、私はあまりTVで剛くんを見ず、剛くんの音楽も聞きませんでした。KinKi KidsはCDデビュー20周年を迎えてかなり精力的に活動していたのですが、今年リリースされたCD/BDで再生したのは映画『銀魂』の特典映像くらい。

剛のラジオを聞く他は、始まるはずだった新プロジェクト『ENDRECHERI』のサイトを開いてクリスタルで遊んでみたり、5月29日から更新されないスタッフブログを眺めたり。

早い話が、ボーっと過ごしていました。

 

「辛かった1年」「色々あった1年」「大変だった1年」

おそらくファンからもメディアからもそう語られることになるこの2017年。「なんかボーっとしてた」というファンになるのは非常に間抜けではありますが、ボーっと過ごしちゃったものはもう仕方ない。あんまりボーっとするのも一応社会人としてなんなので、できるだけ普通に過ごしていました。

 

TVで剛を見ず、剛のCDをかけずにいるうちに、なんだかつよし分*1が減ってるなあと感じてはいたのですが、まあそこはそれ。つよし分が不足したくらいじゃたぶん私、死なないし。大丈夫。社会人だし、大人だし。

 

そんなある日、会社でボーッと仕事のアイディアを考ていたときのこと。
無意識に「つよちゃん…」とでっかい独り言を呟いてました。

 

うわー、ヤバイ。ヤバイヤバイヤバイ。

 

「つよち」でハッと我に返って「ゃん」は飲み込んだのですが、超アウト。隣の席の同僚が「ん?」って顔して見てきたんで「幻聴でも聞こえました?」みたいな顔しときましたが、絶対アウト。酷すぎる。

他にも、夜一人で歩いてるときとか、自宅に一人でいて何もしてないときに出てくる独り言がヤバいです。

「あー仕事めんどくさいよーつーよしくーん」
「つーよつよつーよしー♪つーよーしーくん~♪」
「はあ~つよしはかわいいなあ」

え、何これ、口癖?口癖ってこんなんだっけ?

私はつよし分が減ると、死にはしないけれど人間としてヤバくなるようです。どうしてくれよう。 

 

もうですね、私は確実に一生剛くんが好きなんですよ。個々の作品の良し悪しとは無関係に、ずっとその表現を見ていきたい。家が燃えても買いなおすし、身一つで港町に夜逃げをしてもまた買い揃える。

 

ジョットとカラヴァッチョとヒエロニムス・ボスが好きなように。ルオーとヴァン・ゴッホユトリロが好きなように。松本俊介と靉光岸田劉生が好きなように。ベルリオーズベートーヴェンワーグナーが好きなように。ヒッチコック小津安二郎コーエン兄弟が好きなように。クリスティとエルロイとレジナルドヒルが好きなように。クラークとハイラインとブラウンが好きなように。高村薫池上永一舞城王太郎が好きなように。吉行淳之介野坂昭如坂口安吾が好きなように。池部良野見山暁治洲之内徹が好きなように。高橋留美子諸星大二郎萩尾望都が好きなように。GRAPEVINEサニーデイTMGEが好きなように。スライ・ストーンマーヴィン・ゲイストーンズが好きなように。堂本剛が好き。

 

来年はどんな年になるのでしょうか。


どうか彼に強運を。
 

ということで、皆さまよいお年をお迎えください。

 

 

好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫)

好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫)

 

※ほんとこのタイトル最高。

 

 

【 平癒祈念】 

*1:体内における剛の成分。類語:シュークリーム分(by『あずまんが大王』)