HIGE DE BOIN

堂本剛ファンブログ

堂本剛とロン毛

剛くんの髪がまた伸びている。(しかも痩せている)

実はそれが先月の『関ジャム』を見た最初の感想でした。

そりゃ、いくら私が剛くんを妖精だと主張しようと実際は(たぶん)人間なんだから伸びるのは分かってますし、2週遅れなくせに『ブンブブーン』を見てない私も悪いんですが、最新剛を見るたびに「あ、また伸びてる」と新鮮な驚きを感じます。KinKiが真面目に色々語ってたのにこんなアホな感想じゃファンのはしくれとして申し訳ないとは思うものの、それにしてもここ最近のおつよし様ってばなんというか、ゴージャスで小汚なくてファビュラスでおっちゃんでお姉様でマーベラスで、とにかく凄い。


9月10日のラジオ『F&M BOOK』で剛くんが語ったところによると、特に意図があるわけでなくショートで出来るアプローチをやりつくした感があってダラダラ伸びているだけだそうで、とりあえず目標は「乳首くらいまで」伸ばすこと。「ニップレスいらず」だそうです。

剛のブームと秋の空。剛のこの手の発言を心底真に受けるファンも、今更剛の髪形にどうこう文句をつけるファンも、私を含めていなさそうですが(ムダだから)、とりあえず、今のところは、伸ばすらしい。でも言ったからには上半身裸で乳首を髪で隠してる姿を見せろくださいおねがいします後生です。


個人的には剛の髪形はなんでも好きで、その中でも長髪剛はだーい好きなのでウハウハ見ています。ただ、これからその御髪をどうなさるのか、非常に興味があります。ENDRECHERI復活について話した6月のラジオで、E☆Eでやりたかったこととして、音楽とファッションとヘアーとか言ってましたし。

このままいくと、名越さんにKenKenにsasukeさん*1に剛が揃ってステージに立った日にゃ、TU FUNK ALL STARSがアフロセントリックからハードロックスタイルになるんじゃと非常に楽しみ(?)です。

 

堂本剛とロン毛

前に剛くんが長髪だったのは2004年、連続ドラマホームドラマ!(TBS)の時でした。けっこう飽きっぽいつよっさんはドラマ中からもう早く切りたいと話していた覚えがあります。あのロン毛スタイルは男らしいフェロモンが出てて素敵だった…。

その少し前、2003-04年冬のKinKiのGコンでは、エクステをつけてて歴代最高にロングでした。マニキュアやマスカラやアイラインもばっちり。あの謎スタイルは変なフェロモンが出ててステキだった…。

Gコンのソロ曲『Orange』のイントロで派手なガウンでレスポールを弾く姿はなんだかジミーペイジを彷彿とさせるシルエットで(勿論ギターテクの話ではなくシルエットです。当時の剛はまだストラトじゃなくてレスポールを弾いていて、ギターの位置も腹の上じゃなくて腰くらいでした)ロックでした。イントロが終わるとギターを置いて階段に無造作に座って歌うのですが、お色気たっぷりでどよーんとしたいかがわしさに満ちているのにどこかイノセントでもあり、とにかく圧巻の歌声でした。あの『Orange』はすごく良かったです。

そんなことを思い出したりもしましたが、しかしヘヴィメタやハードロックのロン毛ロッカーと今の剛くんは何か違う気がして、ウィキペディアの「ロングヘア」の項目を読んでみたところ、ハッとする記述を見つけました。

長髪の反社会性が薄れた1990年代以降では、男性がロングヘアにして中性的なイメージを演出することもあり、 逆に野性味や男性らしさを強調するために髪を伸ばし意識的に無造作に仕上げることもある。

「中性的なイメージを演出」or「野性味や男性らしさを強調」。

これが剛さんは“or”でなく“and”なのでは。

女優帽かぶって三つ編みおさげでヒゲはやして飄々としてたり、編込みハーフアップでサッパリした顔してふてぶてしかったり、オールバックで後ろにまとめたヒゲのオッサンでブリっ子してたり。

つまり、
「長髪によって中性的なイメージを演出」しつつ「野性味や男性らしさを強調している」
という。

うわあ、超高度だ。さすがつよっさんだ。

 

どうでもいいのですが、学生時代、私は洋楽聴いてりゃカッコイイと思ってるような典型的な一世代前の地方民で、当時のマイCD棚の8割は長髪(アフロ含む)の英米人でした。そしてパーマ(アフロ含む)でした。

社会人になってジャズやクラシックに行き長髪率は下がるのですが、いまだにかなりの長髪ぶりで、青春の音楽といえば長髪とくるくるとアフロです。

なので、長髪ぅ~なジャケットのアルバムをつよっさんにも出して頂けると泣いて喜ぶのですが、どうなるのでしょうか。髪で乳首隠したポーズしろとは言わないから!そういう欲望は心の奥に隠しとくから!(隠せてない)

いつ「あああああ、髪の毛が短いよ、つよっさん!!!どこに落としたの????」と錯乱する日がくるのかドキドキしながら、とりあえず『ブンブブーン』では当分「あ、また伸びてる」となるのが確実なので安心してます。

2週遅れでよかった。

心の準備が要りますからね。

 

 

LOVEppears

LOVEppears

 

※黒あゆがamazonで出てこない。

 



【平癒祈念】

*1:TU FUNK動画、めっちゃ笑いました