HIGE DE BOIN

堂本剛ファンブログ

堂本剛と音楽フェス

昨日、剛さんが予定していた音楽フェスへの出演をキャンセルすることが発表されました。以下、公式サイトより。

出演を予定しておりましたSUMMER SONIC 2017(8/19東京、8/20大阪)、イナズマロック フェス 2017(9/17)は、体調不良の影響で出演を見送らせて頂くことになりました。
パフォーマンスを楽しみにして頂いていたファンの皆様、並びに関係者の皆様にも大変ご迷惑をおかけしますことお詫び申し上げます。

 

剛さん、悔しいだろうなあ。
ファンも辛い。

ファンの中には、剛さんと音楽フェスというと、2007年のジョン・レノン・スーパー・ライヴを思い浮かべる人も多いのではないかと思います。

あれはチャリティ・コンサートでフェスという言い方はされていませんが、まあ違いもよく分からないのでそこはそれ。

あの時、私は剛さんが出るかも…と期待しながら武道館にいました。
結局、剛さんの出演はありませんでしたが素晴らしいコンサートで、特に大好きな忌野清志郎さんの復活、そしてチャボさんとのステージは号泣でした。
他のアーティストさんの演奏も全て素晴らしく、それ以降、東京に住んでいた頃は毎年のように参加していたコンサートです。

後に知ったのは、2007年の武道館、剛さんは誘いがあって出演できるはずが所属事務所の都合でダメになり、込み上げる衝動に会場内にいられなくて外階段で曲を作っていたこと。
その時、湧き上がるようにして出来たのが『Help Me Help Me…』『OH LORD!』の2曲だということ。


あれから10年。

私は今年のサマソニに行く予定です。もうチケット買ってますし。

10年前、「もしかしたら剛くんが出るかな…」とドキドキしながら眺めたあのチケットと、今、「剛くんは出られないんだ…」と眺めるサマソニのチケット。
剛さんが出演しないという結果は同じなのに、思いは全く違います。

剛ファンには、今、まるで自分の家族や友人が病気になったような不安な思いでいる人がたくさんいると思います。
きっと剛さんはフェスまでにステージに立てる状態に回復するはずだと、病気が快方に向かっていることを信じて待っていた方もいるでしょう。

それがこうして出演中止となり、糸が切れたように落ち込んでしまう気持ちはとてもよく分かります。私自身もそうなので。


剛さんの体調が心配で、彼が長年夢見てきた大規模音楽フェスへの思いを知っていて。

剛さんの辛さや悔しさを思うと前向きになれなかったり、病状が不安でフェスを楽しんでいる自分が想像できなかったり、色々な思いがあると思います。


それでも。

私は誰かに何かを言えるような立場では全くないのですが、フェスのチケットが手元にある方は、できれば参加して欲しいなあと思っています。

フェスは、アーティストがいつもの自分のファン以外の人たちの前でパフォーマンスをする場である同時に、ファンが他のアーティストのファンに見られる場所でもあります。チケット関連のマナーから、自分の目当て以外のアーティストのパフォーマンスをリスペクトしているかとか、フェス自体に対する姿勢とか、結構目につくものです。

なにより、音楽フェスは単純に楽しいイベントですし、音楽の持つ力や人間のパワーを改めて感じられる場所でもあります。

来年はきっとこの場に剛さんが立つんだと思うと、別の感動も生まれると思います。
私は剛さんのツアーTを着ていこうと思っているのですが、会場でTU FUNK Tシャツなんて着ている人を見たら、たぶん泣くと思います。
きっとそれも一つの『ラカチノトヒ』、人の力です。


蛇足ではありますが、私の参加予定は大阪の2日目。

朝はのんびり出発して、物販を見たり会場をウロウロしたりして、
オーシャンステージで「ホセ・ジェイムズ」→「堂本剛を見て、休憩して、涼しそうなソニックステージで電グル」→「キャリー」を見て、マウンテンステージに行ってエレカシ」→「Phoenix」→「リアム」

でいこうかなと組み立てていたのですが、剛さんのキャンセルを受けて、ホセの後ゲスの極み乙女。に移動するのもいいかも、などと思ったり。でも、やっぱり剛ファンとしてはTBA*1に盛り上がるべきな気もして、TBAが誰になるのか楽しみにしてみたり。

今のような先の予定が読めない状況は、本人が一番堪えるだろうと思います。
今後、決まっているイベントを目標にするのではなく、ステージに立てる状態になってから企画をする、というのは、立場上難しいのでしょうね…。
この夏のスケジュールが落ち着いて、剛さんがゆっくりと治療に向き合えるような環境になりますように。

そして、また自然体で歌う姿が見られる日を楽しみに待っています。


【平癒祈念】

*1:はてなキーワードでリンクされてるミスコンじゃなくて、タイムテーブルの表記(to be announced)です…