HIGE DE BOIN

堂本剛ファンブログ

KinKi Kidsが今年のコンサートを開催しないことに対する色々な反応を見て

すっかり夏も終わって涼しくなりました。そして気が付く懐の寒さ。 この春からの剛くんは凄かった。本当に凄かった。しかもツアーとフェスと平安神宮と東大寺で別人のようなアプローチをみせていて、もうなんなら全部見たい、全部入りたい。凄い勢いで飛んで…

9/15『堂本剛 東大寺LIVE』の感想

「大和は國のまほろば たたなづく青垣 山ごもれる 大和し美し」 (倭建命『古事記』) ヤマトタケルが、死の間際に故郷である大和の国、奈良を偲んで詠った歌です。 九州のクマソに東北のエミシと、愚痴りつつも父ちゃんの命令に従って戦い続けたヤマトタケ…

【遠征日記】京都(平安神宮2018)

奉納演奏は毎回特別な思いで見ていますが、今年の平安神宮は一層特別に感じました。あの空気も全て覚えておきたくて、ブログらしく旅行記らしきものを書きました。奉納演奏鑑賞記のはずが、すっとこどっこい一人酒飲み日記。私は何を覚えておきたかったんだ…

ひとりボツ記事祭り③ ~剛くんのモミアゲと、女王の腋下のおん渦巻毛

☆探しています☆募集終了しました。 ■前書き 書きかけのテキストは山のようにあれど、完全な時事ネタ以外はいつか形にできるかもと保存しています。いわゆる物を捨てられない女なのですが、これは完全に中途半端なボツネタです。 ZEPP、フェスティバルホール…

ひとりボツ記事祭り② ~オアシスと福岡と私の話

☆探しています☆募集終了しました。 ■前書き 純粋かつ不純で強力な動機(チケット探し)からブログを更新せ(以下略) その②。これは先日、剛くんのサマソニ出演が発表された時にノエルと同日だと勘違いして書いたような気がします。去年はリアムと同日の予定…

ひとりボツ記事祭り① ~自分のブログについて勘違いしていた話

☆探しています☆募集終了しました。 ■前書き 純粋かつ不純で強力な動機(チケット探し)からブログを更新せねば…と思い続けていたのですが、なかなか時間がなくあわあわしていたところ、下書き保存をしたまま放っている文章がかなりあるのを思い出しました。…

去年と今年の6.19

6月18日の朝、大阪で震度6の地震があり、18日と19日に予定されていたENDRECHERI LIVEの大阪公演が延期になりました。 6月18,19日が、それぞれ8月6,7日に。参加される予定だったファンの方も、出演者の方、スタッフの方も、大変な思いでしょうが、振替公演が…

【レポ】ENDRECHERI LIVE@5/16大阪Zepp②<MC>

MC編です。 会話の内容は雰囲気です。こんなことを言ってた気がする、という記憶を恣意的に再構成したものです。会話になっていません。ずっと剛のターン!みたいになってます。いや実際そうなんですけど。でも、もっとなんかこう、読みやすく…。会話じゃな…

【レポ】ENDRECHERI LIVE@5/16大阪Zepp①<音楽と全体>

5月16日(水)ENDRECHERIライブに行きました。2日目@大阪Zeepダイバーシティです。 たくさん踊ってレスポンスの声出して笑って、とても楽しいライブでした。 「あースッキリ満足!」というより、「えーっと…上手く言えないからもう一回聞きたい」となる。ど…

ENDRECHERIツアーあれこれ

もう昨日になりましたが、6/4はENDRICHERIライブの追加公演の当落発表でした。 後々の自分の記録のために書いておくと、今、剛くんは新アルバム『HYBRID FUNK』をひっさげた東名阪ツアーの真っ最中で、その半ばに、京都仙台神奈川神戸で追加公演が行われるこ…

『HYBRID FUNK』/ENDRICHERI を買いました

ENDRECHERIのNEWアルバム『HYBRID FUNK』。 凄いことになってますね。凄くいいですね。めっちゃいいですね。 思い起こせば4月10日にMV解禁とツアー発表があってからしばらく、私は非常に浮かれて過ごしていました。毎日ふんふん鼻歌で『HYBRID ALIEN』と『HY…

剛くん誕生日2018

本日4月10日は剛くんの誕生日です。 剛さん、お誕生日おめでとうございます。 春だからか尊すぎるからか、剛くんのバースデイはファンにとってどこかセンチメンタルなスペシャルデイ。 剛くんの未来への祈りと、敬愛するアーティストをリアルタイムで見るこ…

ENDRECHERI再始動

「剛くんは音楽の神様に大きな貸しを作ったんだから、これからはきっといいことしかないよ」 だからきっと大丈夫だと。 今朝、出掛けに同居人に言われました。それを聞いてまず思ったのが、 (それジャイキリのパクリやん!) で、しかもジャイキリこと漫画…

スパムコメントと近況

ブログを数週間見ないうちに、「素晴らしい情報をありがとう!求めていたcialis tadalafilはこれです!」みたいな英語コメントが20件くらい来てました。もちろんスパムなんですが、cialis tadalafilって何じゃと調べてみたらED薬。 つよよの魅力を崇め奉る本…

僕、もう髪切るしね(笑)

「でも、僕、もう髪切るしね(笑)」 3連休最終日の月曜の夜中。ああ明日会社行きたくないもう一生布団から出たくない…そんなセンチメンタルな気分で半分寝ながら聞いていたラジオ『KinKi Kids どんなもんヤ!』で炸裂した剛くんの発言に衝撃覚醒茫然混乱、…

『Topaz Love/DESTINY』とC/W『哀愁のブエノスアイレス』

KinKi Kidsの39thシングル『Topaz Love/DESTINY』(1月24日発売)が面白いことになっています。 『Topaz Love』はKinKi二人の合作曲(作詞:剛、作曲:光一)で、アッパーで切ないメロディと口ずさみたくなる歌詞が織り成す瑞々しい王道ポップチューン。『DE…

堂本剛のヘッドホン

年末年始休暇中、友人と会う機会が何度かありました。 友人たちとの会話は侘しい日常の話よりも趣味の話がメインになりがちで、私が堂本剛ファンであるため、剛くんの話題もよく出ます。そこで何度か聞かれたのが、剛くんがしているヘッドホンについて。やっ…

【レポ】KinKiコン2017-2018⑤(全体・音楽)12/16,17@東京ドーム

全公演終了したのでネタバレ表記は外しました。注意点等はこちらをご確認下さい。 ラスト、全体と音楽です。レポというより自分のための感想文、9割剛です。主語がない感想は剛のことと思ってください。 今月発売の『音楽と人』でライターの三宅正一さんがKi…

好きなものを熱く語って2017年を締める

今年は、剛くんが12年ぶりに個人でライブをせず、10年ぶりにCDをリリースしなかった年でした。『si:』そしてENDLICHERI☆ENDLICHERIで音楽に活動の軸を置くようになって、いつの間にかそんなに経っていたのですね。 今年の後半、私はあまりTVで剛くんを見ず、…

【レポ】KinKiコン2017-2018④(MC)12/17@東京ドーム

コンレポ(ネタバレ)です。注意点等はこちらをご確認下さい。 17日のMCです。会話はニュアンス、順番も適当、こんな感じの会話があったなあという雰囲気です。全体の流れや、『もう君以外』の合唱は16日で書いたので割愛。 12月17日 MC1 ・挨拶 光「皆さ…

【2017年12月】ほぼ月間堂本剛

※自分が気になった情報だけです。取りこぼしがかなりあります。→マークは私の感想、★や☆は自分用のメモです。 【2012年11月の剛】 ラジオ『堂本剛のFashion & Music Book』(bayfm・毎週土曜) 12月_2日#434 OPは味噌汁。キャベツを入れる…。卵、胡麻油、オ…

12/22『Mステ スーパーライブ2017』

あの日は忘年会で、深夜を廻ってから家に帰ると、同居人に、 「Mステ、落ち着いて見てね。大丈夫だから」 と言われた。 えええええええ!何があったの!?!?!? よっぽど顔色が変わったのか、「違う違う、大丈夫、大丈夫。最後まで見たら大丈夫だから」…

【レポ】KinKiコン2017-2018③(MC)12/16@東京ドーム

コンレポ(ネタバレ)です。注意点等はこちらをご確認下さい。 MCは16日と17日を分けました。16日のMCと『もう君以外愛せない』の合唱の感想です。会話はニュアンスです。 12月16日(初日)MC1 ・緊張感 初日のMC1は駆け足でした。ステージ近くは緊張感…

【レポ】KinKiコン2017-2018②(剛ソロ曲)12/16,17@東京ドーム

コンレポ(ネタバレ)です。注意点等はこちらをご確認下さい。 剛くんのソロコーナー。すんばらしかった!!!の一言につきるのですが、ちょっと書いてみます。繰り返しになりますが、何の芸術的専門知識もない人間のレポですので、そこんとこどうかお願いし…

【レポ】KinKiコン2017-2018①(剛MC)12/16,17@東京ドーム

コンレポ(ネタバレ)です。注意点等はこちらをご確認下さい。 後半、それぞれのソロコーナーがあり、光一さんが衣装替えをしている間、剛くん一人でのMCがありました。 ここの剛くんの言葉がとにかく本当によくて。特に初日。このMCとその後の剛のソロコー…

【レポ】KinKiコン2017-2018 <目次&感想>

12月16日、17日のKinKi Kidsコンサート@東京ドームに行ってきました。 分かってはいたのですが、ヘッドフォンをして歌う剛くんの姿は想像以上に心に重くのしかかりました。そして、分かっていたつもりでしたが、思っていたよりもきっと長い時間が必要になる…

ペルシャタイルがちょっと堂本剛に似ていた話

少し前のことになりますが、出張の合間に愛知県常滑市のLIXILライブミュージアム「世界のタイル博物館」に立ち寄りました。とにかく時間がなく写真もほとんど撮れなかったのですが、建築装飾であり美術品でもあり民芸品でもあり、歴史的資料でも文化的資料で…

堂本剛のどこが好きか

12月6日はKinKi Kidsのアルバム『The BEST』リリースにドラマ『未満都市』のBlu-ray&DVD発売にFNS歌謡祭。(局所的に)大盛り上がりの中、私はというと忘年会、忘年会、出張、忘年会…。完全に蚊帳の外です。 実は9月にドリフェスでの剛くんの歌唱復帰が決ま…

ドビュッシーとか声明とかIZとか聞いてました

前回の記事で、1か月のヲタ活履歴というかメモをしてみました。 moyoko90.hatenablog.com 改めて気がついたのは「まだ見てない」「聞いてない」の多さ。あと「(実は買ってない)」こと。立ち読みしました…。とはいえ、 「ありゃ全然ファンやってない」 とい…

【2017年11月】ほぼ月間堂本剛

【2017年11月の剛】 イベント『小喜利の私』(東京浅草公会堂・10月29日~11月2日) →お留守番(10月の大阪公演に参加)。萌えと癒しと笑いを東京のファンに振りまいたようです。 TV『堂本剛のやからね』(MTB・11月3日)第13回「え?お母さんあれ売ったん…